2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/29の食事

朝:ぬき 昼:銀座「鴨川」にて雑炊定食 ランチ接待でした。以前の会社でお世話になったアドバイザーの方と。鴨川グランドホテルがやってる店だったけど、なかなかなお味でした。 夕:「赤まる」にて岩海苔ラーメン、餃子

あるある事件は日本を写す鏡。

最初に関テレの「発掘!あるある大事典」事件を企業サイドから考えてみたい。事件の内容は知れ渡っているので解説は省くが、この番組は、消費財やってる企業にとっては都合の良いマーケティングツールだった。マーケターの間では、例の製作会社に2千万円つか…

1/28の食事

朝:ぬき 昼:ぬき 夕:麻布十番「CAFE LIFE」でクリームスパゲティ 夜:「今井屋総本店」できりたんぽ鍋など 深夜:表参道ヒルズ「やさい家めい」で野菜料理 時間がずれまくった三食でした。

びっくり!

日曜日、家事でもするかと思って、その一環で、溜まったクレジットカードの請求書をビリビリビリと破いて金額を確認した後捨てようかと思ったが、あまりの事にビリビリビリとシビれて立ち尽くしてしまった。請求額が91万円。9万1千円ならいつもの事だが、桁…

1/25の食事

朝:投資先カフェテリアにて買った菓子パン 昼:べジテリアのあんかけ丼 夕:新宿さぼてんにて、温玉ネギダレひれかつ 京都の記事にはそぐわないが、これは旨かった。チェーン店と侮れない。温泉卵とタレとゴマとネギを混ぜたタレでとんかつを食べるのだが、…

京都・錦市場

先週末、出張の前泊で関西に泊まったが、ふと気が向いて京都に行って来た。特に寺という気分でも無いので、殆ど昼ごはんを食べに行った様なものである。あんまりあても無いので、下りた四条烏丸の駅からふらふらと錦市場に向かった。 [SHARP 904SH/35mm F2.8…

有名人知事は官僚天国になる

アウトサイダーが組織に入ることには一定の効用があるものだが、それにしてもアウトサイダー中のアウトサイダーが知事になったものである。もちろん先の宮崎県知事選のことである。 行政というのは面白い組織である。総じて組織の文化を言えば、「官僚的」と…

南海特急ラピート

月曜日は大阪で交渉のセッションがある。こういう月曜の出張は前泊するに限る。ここんとこ関西に行っていない様な妄想に囚われたので、今回も前泊することにした。 日曜に大阪で下準備をしたいという事情もこれ有り、土曜の夜から大阪に入った。夜遅かったの…

エンロン

古くからの、親しい友人の勧めでエンロンという映画を見た。もともと11月頃に公開していた映画だが、渋谷のライズXで1月19日まで、シネラセットで2月9日までは見ることができる。題材はもちろん、かのエネルギー企業であり、米国最大級の企業スキャンダルを…

初日の出を寿ぐ

仕事の都合でニューヨークでのNew Year's Eveがコケ、代わりに5-6日ほどスノボ合宿でそろそろ中級者脱出と意気込むも、一緒に行く相手が「ぎっくり腰」とかでコケ、とにかく流れの悪かった2006年後半を象徴する様な年末年始だった。とはいえ、何もしない訳に…