2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

苦肉の計

本日月曜日の日経の、「経営の視点」というコラムに、下原口徹さんという編集委員が、アクティビストファンドについて書いていた。内容は、三国志演義の「死せる諸葛、生ける仲達を走らす」という故事から、死せる村上ファンドが生ける松坂屋を大丸との統合…

失われた選択肢

子供の頃というか、青年の年になる位までは、若い時を無頼に暮らす人生に憧れていた。それには、特に根拠とかが有る訳ではなく、きっかけは、単にマスターキートンを読んで、S.A.S.は国籍的にムリだけど、フランス外人部隊なら入れるかも、と思った程度の話…

カクテーシンコク

3月、確定申告の季節である。花粉が飛び出すとやんなきゃという気分にはなるのだが、結局締め切り前日になってしまった。今年こそはこの複雑怪奇なる税金の構造を理解して提出しようと、年末調整もせずに、ワタクシという個人の全ての収入と経費の把握をこの…

東証記者会見

今日の日経の4面に日興上場廃止に関する東証の西室社長の記者会見が一問一答で載っていたが、これが極めて面白い。是非ご一読をお勧めしたい。30%くらいの質問は記者と東証でなんとか互角、他は東証の貫録勝ちという回答で、一つも東証側が答えに詰まる様な…

上場維持とアンチ外資政策

全くもって驚いた。さすがに僕は背後の規制当局による「シティTOB潰し」の意図を感じざるを得ない。これについては後述する。 日興コーディアル株の上場維持、東証が発表 不正会計問題のあった日興コーディアルグループ株について、東京証券取引所は12日夕…

あー忙しかった!

この金曜日がディールの一つの目処だった。担当しているパートナーも僕も、今はポートフォリオ管理にリソースを傾けているので、このディールには殆ど片手間しか時間を使えず、今年になってから入社した若いアソシエイト(こんな表現を使える年齢になってしま…

レオニダスはチョコにあらず。

印鑑証明を取りに行ったら近くにレオニダスが有った。LEONIDASと左翼のゲバ字ちっくな字で書くアレである。出自はベルギー、プラリネと呼ばれるヘーゼルナッツとかを包んだチョコレートが有名で、トリュフも勿論うまい。ただ、僕も何回か買った事はあるし、…